まりかど雑多忘我録

まりかど雑多忘我録

見たり読んだりしたことの感想を、自分の脳を整理するために書いてます。

まともじゃないのは君も一緒 感想

外出中に空き時間ができてしまって、じゃあ何か映画でも見て待とうかな…と選んでみたのが「まともじゃないのは君も一緒」。

matokimi.jp

深く考えもせず観始めましたが、これがとてもおもしろかったのです!

 

成田凌さん演じる「数学一筋<コミュニケーション能力ゼロ>の予備校講師・大野」と、清原果耶さん演じる「知識ばかりで<恋愛経験ゼロ>の教え子女子高生・香住」の、「普通」をめぐる冒険物語。
そう、これは冒険。冒険の物語だと思う。

 

以下、ネタバレを含む感想です。

 

 

ルックスがいい大野先生はそれなりにモテるのですが、いかんせん会話がかみあわず、いつもなんとなく相手の方から離れていってしまいます。
「そんなんじゃ”普通の結婚”なんてできないよ」と教え子の香住に言われ、”普通”を目指して香住のアドバイスをあおぐことになります。
が、アドバイスする香住もそもそも恋愛上級者というわけでもなく、憧れの青年実業家宮本氏に婚約者がいることを知り、傷心のさなかに軽口で言ったアドバイスを大野先生に真に受けられただけなのでした。

香住が思いついたのは、大野先生を婚約者の美奈子にぶつけ、宮本氏と別れさせてしまおうという作戦でした。いかにも高校生らしいチープな作戦なんですが、この作戦がなんと、うまく回りだしてしまいます…。

 

本作は「ラブコメ」と謳っているのですが、全編を通した一本のテーマは「普通って?」です。

 

「普通じゃない」と言われるけれど、何がどう普通じゃないのかわからない。友達は離れてゆく、恋人もできない、それでもいいと思っていた大野先生が、美奈子とのつきあいの中で変わってゆく。
「普通じゃない」と言いながら、同級生との会話に違和感を感じながらもその輪から離れることもできなかった香住が、大野先生に影響を受けて変わってゆく。

 

大野先生は確かに、いわゆる「普通」の、軽快なノリの会話ができないかもしれない。でも、年の離れた香住の言うことを、バカにすることなく真摯に向き合い、まっすぐに行動している。誰よりも深く、人の在りようを見ている。
それは「自分を大多数に寄せて生きる」ことよりずっと大切なことなんですよね。
そして、そんな大野先生に本質を理解されている香住は、幸せ者だと思うんです。


終盤の、大野先生が香住のために怒るシーンからラストまで、派手な演出や見得切りではなく、言葉や演技で見せる切なさはジーンときましたね…。

大野先生と香住の、かみあってないのに心地いいテンポの会話がおもしろくて、大野先生の笑い方にはつい吹いてしまいました。
あの笑い方を演技でできる成田凌さんすごい(笑) 
お皿選びのシーンの笑い、あれは俳優さん達の素なのではないでしょうかね…(笑) 

 

出演シーンは少なかったのですが、ヒエラルキーの頂点に君臨する高校生カップルの二人もよかったですねー(*´ω`) 遠巻きに見る彼らと、懐に入って見る彼らの違い!

 

みんなありのままで、幸せに暮らしてほしいな。

 

とってもいい映画でした。おすすめです。
興味を持たれた方はぜひどうぞ!